2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 競馬の話 フローラステークスG2・アンタレスステークスG3結果 | トップページ | 山手西洋館~山手公園 »

2009年4月27日 (月)

山手十番館 山手

桜もはらはらと舞い散りはじめた4月第二週の土曜日、お天気に恵まれました。

みなとみらい線元町中華街駅から、お散歩がてらに、山手の坂道を上り、

外国人墓地前の「山手十番館」を目指しました。

こちらには、何度か行こうと思っていたのですが、タイミングが合わず延期に

なってました。 今回、予約時間は12時、窓際の席をお願いしてあります。

IMG_0685

ノスタルジーが漂う外観。ハイカラな洋館はこの通りでも人目をひきます。

1階はカフェ、2階がフレンチレストランとなっています。

予約の旨を伝え、がっしりと重みのある階段を上り2階へ向かいました。

着席した席からは、外国人墓地と、さまざまにグラデーションに富んだ緑を

のぞむことができます。

IMG_0749

日当たりのよい2階席。店内のテーブルや椅子、照明もアンティークに統一され

一輪挿しの赤いバラにも、趣きを感じさせます。

瞬きをすると、そこには洋装に身を包んだ明治の紳士淑女が現れてきそう?

IMG_0752 IMG_0699

ランチメニューからハイカラ@3800を注文することにしました。

メニュー構成は

・軽くスモークしたスズキのブランダードのカクテル コンソメジュレ添え
・本日のスープ
・真鯛のカダイフ包み 桜の花のブールブランソース
・牛ヒレ肉のステーキ 文明開化風
・白胡麻のブランマンジェにほうじ茶のアイスクリーム添え
・十番館自家製パン
・コーヒー                  となっています。

IMG_0720  IMG_0727

Meido02_5 まずは、お酒も決めましょう。

白ワインはグラスで、キュベ コネスール ブラン@630

赤ワインはフルボトルで、コート デュ ローヌ ルージュ@4500を注文。

IMG_0747 2007年ものです。

それでは、お食事のはじまり はじまり~ 

IMG_0708

軽くスモークしたスズキのブランダードのカクテル コンソメジュレ添え

スモークの香りとクリームチーズのような、なめらかでコクのある舌触り。

見た目も涼しげな、コンソメジュレの上には、トマト、ブロッコリー、ヤングコーン、

シブレット。 余韻の残る味です。

IMG_0709 王道と称賛したいカクテルです 

IMG_0711 IMG_0724

             十番館自家製パン 

お店の方の話によると、工房をもち毎朝パンは届いているとのこと。

温めてだしてくれます。 味自体は、抜きん出る感じがしませんでした。

バターはやや塩分が強めです。

IMG_0719

     トマトのスープ

酸味と甘みのバランスが取れたスープ。

使用されている器などには、ガス灯をイメージさせるマークが入っています。

横浜開港、そして文明開化。 

横浜のガス灯は、時代の変貌をあらわすものなのかもしれません

器に記されたマークには、こうしたメッセージがこめられているのでしょう。

IMG_0723

真鯛のカダイフ包み 桜の花のブールブランソース

付けあわせに面白みを感じさせません。蒸されただけのブロッコリーと菜もの。

しかしながら、淡白な真鯛がカダイフからの塩けで上品に仕上がっています。

季節を意識して、ソースには桜の花があしらわれています。

IMG_0721 盛り付けもシンプルです。

Piyo004_3 ここで、カダイフとはなんぞや。 

極細の麺状の食品。サクッとして繊細で軽い食感をもちます。

IMG_0730

       牛ヒレ肉のステーキ 文明開化風 

あらかじめ、焼き加減を聞いてくれます。こちらはミディアムでお願いしたステーキ。

厚めにスライスして、焼き目のついたジャガイモ、たまねぎとクレソン。

今回も付けあわせが、直球勝負です。

ソースは醤油を使った和風のソースなので、マッシュポテトでいただけたら

美味しいソースを、あますことなく吸わせることができるのだけど・・・

牛ヒレ肉は柔らかく、くさみもない上質のものでした。 

IMG_0733 連れはミディアムレアで。

美味しくいただきましたが、ワインがまだ少し残っているよ~。

IMG_0744

          チーズの盛り合わせ

チーズでもお持ちしましょうか?とのホールスタッフさんのお言葉に反応して

別注文しました。

チーズ3種 ロックフォール(ブルーチーズ)、ブリー(ソフト)、グルュイエール(ハード)、

乾燥いちじく、パン、クラッカー付き。

IMG_0754

白胡麻のブランマンジェにほうじ茶のアイスクリーム添

和スイーツです。ブランマンジェの上にはあずき。

ほうじ茶のアイスは香りと甘さが絶妙。 和の優しい甘さにリラックス。

こちらのスイーツは、評判がよいと聞いていたのですが、間違いはないようです。

IMG_0755

コーヒー 最後はコーヒーをいただきました。

 

お店は、お料理の盛り付けや、付け合せに関して、斬新さはありませんが、

雰囲気を含め、古きよき時代のフレンチをスタンダードに楽しめるもの

になっています。 これが山手十番館のウリでしょう。 

 

さて、お会計ですが2人で、

上記、お料理とお酒(グラスワイン白@630×4、ボトルワイン@4500)で、

合計は16574円なり~。 

ちなみにお店は、カードでのお支払いも可です。 

 
チビーズ、お天気がよくて気持ちいいね。

IMG_0715 バッグの移動ハウスでお出かけだね。

IMG_0737 IMG_0735

ご飯は積極的に食べるよ~。お肉ちょうだい~。やわらか~いっ。 

 

IMG_0701 まだ少し桜が残ってますね。 

このあとは、山手の街をのんびり、お散歩してみることにしましょう。

 

山手十番館

〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町247

TEL  045-621-4466

営業時間/ 11:00~21:00(L.O.20:30)  ランチ 11:00~15:00

定休日    無休

 

      http://www.yokohama-jyubankan.co.jp/    

« 競馬の話 フローラステークスG2・アンタレスステークスG3結果 | トップページ | 山手西洋館~山手公園 »

06.フレンチ・スペイン」カテゴリの記事

a-10.横浜・川崎方面、埼玉県」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

昨日は良いお天気でしたね。
私は我がご先祖様の墓参りに行き
その後、お食事をしました。
天ぷらでした。

みにさんはオーソドックスなフルコース。
お肉がおいしそうです。delicious

昨日は、お肉に惹かれたところも
あったのですが、多数決っぽい感じで
天ぷらに。
やっぱ肉だなぁcoldsweats01

とってもステキなお店ですね。
重厚な趣が感じられます。
お二人ともお酒が強そうですね。

真鯛のカダイフ包み 桜の花のブールブランソース
これがとっても美味しそうです。
ワインが進みそうです。
とっても楽しかったであろう食事が伝わってきました。

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

木挽町 天國restaurant拝見しました。
天ぷらざるうどん膳いいですね~。
これから暑くなってくるときに
冷たいつるつるシコシコのうどんは
魅力的です。
うらやましく見ていましたよ~lovely

お肉はなかなか美味しかったですよ~。
やわらかいお肉で、量もちょうど良い感じ。
これでもかーーって量が出ると
飽きてしまいますからね。
・・・・というか、お肉の量が堪える
お年頃になったのかしら~sweat02
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

プレグルさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

ノスタルジーの漂う、雰囲気のよいお店でした~。
お酒もがっつり飲みますヨ。
酒の価格帯も書くようにしてますが、
高いところ(酒が)では、会計の半分を占めている
ときもあります。

今回もワインをたっぷりいただいて
お食事を楽しんでまいりました~pig
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん こんばんわ~
良い雰囲気のお店ですね。 明るくて優美で・・・
真鯛のカダイフ包み 桜の花のブールブランソースがとても美味しそうです~ソースに桜の花なんてとても洒落た発想で感心しましたhappy01
チビーズちゃん達もグルメ街道まっしぐらですねheart04

この記事へのコメントは終了しました。

« 競馬の話 フローラステークスG2・アンタレスステークスG3結果 | トップページ | 山手西洋館~山手公園 »