2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 競馬の話 中山牝馬ステークス G3・フィリーズレビューG2結果 | トップページ | キャラクターズ 元町 »

2009年3月16日 (月)

ル プティ クラージュ 元町

ホワイトデー。元町の「ル プティ クラージュ」でディナーをしました

元町の裏道、閑静な住宅街の中にひっそりとお店はありました。

店内は、カウンター4席とテーブル席合わせて25席ほど。

厨房はオープンキッチンになっており、男性のシェフとホールの方が

二人でお店をきりもりなさっています。

予約時間は18時30分、本日はパーティーが入っているとのことでお店の方の
はからいでしょう。
店内奥の、薄いカーテンの仕切りがある個室ふうのテーブル席へとご案内
いただけました。

CIMG0288 CIMG0318

このテーブル席は6名が着席できますが、私達2人で独占。
早くも、よきホワイトデーになりそうな予感です。

CIMG0286 CIMG0287

メニューを拝見して、さて困った。

メイン料理に、連れは、やまゆりポークのローストが。私は鴨のローストが。

お値段も別々のコース料理に目がいってしまって二人とも思案中。。。

お店の方に聞いてみたら、別々のコース料理でもかまわないですよ

とのこと。 じゃ、Course A @2500とCourse B @3800で 

前菜とメインを選ばせていただきます~。 

CIMG0293

サーモンマリネのキャレ軽いクリームを添えて(Course Bより)

横に長いお皿に盛り付けられています。ガツンとサーモンは切り身になっています。

薄いそぎ切りではありません。インパクト強し。

手前はバルサミコソースになっています。

CIMG0295

反対側はグリーンのソース。お野菜はすべて横浜の地のものの野菜を

ご使用とのこと。新鮮。赤みがかった大根は紅しぐれ大根です。

色鮮やかで、水々しくシャキシャキとした食感に、甘みも感じられます。

CIMG0296

手前にサワークリームも添えられていました。酸味も程よい。

生のサーモンマリネは、とろけるような美味しさ。

生臭さなどはまったくありませんでした。適度に脂ののったサーモンからは

噛み締めるたびに美味しいエキスがじゅわ~です。

何もつけずにいただけてしまいますが、せっかくのソースです。 フォークで

サーモンを食べやすい大きさに切りながらソースも楽しませていただきました。

CIMG0297

ポークリエット、グリーンペッパー風味、バゲットトースト(Course Aより)       

同じく横に長いお皿で盛り付けられています。

ココット皿に入っているのがポークリエットになります。

CIMG0298

一般に豚肉と背脂を野菜などと加えてペースト状にし、冷やして固めたものが

ポークリエットです。

かすかにニンニクの風味もありました。上質な豚肉の甘みと脂の加減もバッチリ。

バゲットトーストにポークリエット、おつまみにピッタリライトにいただけます。

CIMG0314 CIMG0333

お酒はクーポンでグラス白ワイン(コートデュローヌ)をいただけたのですが

白ワインミュスカデ セーブル・エ・メーヌ シュル・リー(左)@3500

     爽やかな香りと酸味、すっきりとした口当たりの辛口。

赤ワインラ シャス デュ パプ コートデュローヌ(右)@3000 

     まろやかな口当たりの辛口。   を注文。

ワインのフルボトルは3000円から置いてあります。

お酒を飲む私達には、この価格帯もありがたい。

CIMG0327 CIMG0315

さらに! お店からパーティーでご迷惑をかけていますと

ウクライナ産のスパークリングワインをサービスでいただいてしまいました。

はじめていただいたのですが、濃厚かつしっかり、香りはシェリーのよう(左)

また、連れがビールが飲みたいと横浜ビールピルスナー@800を注文。

一口いただきましたが、苦味はあるんですが重たくならず、ビールの旨みを

感じさせてくれました。ビールのグラスも薄く、洒落てますね。

CIMG0321

フランス産鴨のロースト、ボルドー産赤ワインソース(Course Bより)

鴨のロースト加減が絶妙。しっとりとジューシーに仕上がっています。

美味しい鴨の脂が赤ワインソースにまわり、濃厚で深みのある味わいです

付け合せはボイルキャベツ。ソースをからめていただきます。

CIMG0342少し冷えてきたところで鴨を。。

きゃぁぁ~~、赤ワインソースが煮こごり状態になってます~。 

激ウマっです! 幸せのあまりに昇天しそうです。 

CIMG0325

神奈川県産やまゆりポークのロースト、シェリービネガーソース(Course Aより)

やまゆりポークは弾力があり甘みもたっぷり。こちらもローストの加減が

よいので柔らかくいただけます このシェリービネガーのソースにはクリームも

はいっています。優しい落ち着ける味。付け合せはボイルキャベツ。

同じくソースをからめていただきます。

クレソンの程よい苦味と香りがアクセントとして光っています。

CIMG0336

アラカルトでヨーロッパ産のチーズの盛り合わせをいただきました。@1200

チーズの仕入れや時期により、価格や種類は定まらないとのことですが

本日は、ゴルゴンゾーラ、ミモレット、カマンベール。枝つき干しぶどう。

チーズバゲット。 手前には塩胡椒もありました。

枝つき干しぶどうの甘みと酸味が添えられて、お皿の内容は充実しています。

CIMG0343

ル・プティ・クラージュのスィーツを盛り合わせで

ホワイトチョコレートのムース、マンゴームース、クレームブリュレ

ホワイトチョコレートのムースはCourse Bのみについていました。

ホワイトチョコレートのムースは、ソフトな口どけと甘さが美味しい。
マンゴームースは、ややムースが強めに仕上がってしまっているよう。
クレームブリュレは、表面の焼きが強くバリバリ、なかみはゆるすぎる
感じもしました。

デセールについては、やや弱い気もしますが、コース全体のバランスを
崩すほどのものではありません。

CIMG0351

              プティフール

焼き菓子を出してくださるところが、お店のカジュアルな中にフランスで

修行をなさったというシェフのこだわりのようなものを感じさせてくれます。 

CIMG0354

               最後はコーヒー 

Okini02_3  素晴らしいなかみのあるフレンチのコースでした。

フレンチのディナーコースが2500円から用意されていて、リーズナブルで

コストパフォーマンスも高い。

元町にこのようなお店があったとは、、、。雰囲気はとてもカジュアルです。

帰り際には、シェフともご挨拶ができ、お見送りをうけることができました。

心あるお食事とおもてなしに好印象。

定期的に足を運んで、お食事を堪能させていただきたいと思いました。

人に教えたくはないような、素晴らしさを共有したいような複雑な心境に

今回は迷いながらブログを書いています。

 

また、ランチはワンプレートランチが@1300、パリのビストロ風ランチコース@1800

ランチプレミアム@2500というリーズナブルなお値段で提供してくれています。

こっちも食べにこなくちゃ~。 

今年のホワイトデーは、とっても素敵な発見がありましたね。

 

さて、お会計ですが2人で、合計13410円です。これだけ食べて飲んでです。

ちなみにお店は、カードでのお支払いも可とのことです。 

 

チビーズからも、みんなに大事なことを言いたいんだよねっ。

CIMG0300 CIMG0353

お店はパンをフランス式にテーブルに直置きしてくれます。
     清潔な替えのクロスが敷かれてるよ~。
     それでね、今回、パンはチーズバゲットで出してくれたんだっ。
     ボク達、チーズ好きだから嬉しいよ~。パンも温めて出してくれるんだよっ。

最後のプティフールといい、シェフのフレンチに対するハートを感じることができます~。

ボク達もまた来たいねっ。 


Le Petit Courageux (ル プティ クラージュ)

〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町5-211-20 キャナル元町1F

TEL      045-681-2665 

営業時間/ ランチ 11:30~14:00(L.O)  ディナー 17:30~20:30(L.O)

定休日    月曜日 (祝日の場合翌火曜日)

« 競馬の話 中山牝馬ステークス G3・フィリーズレビューG2結果 | トップページ | キャラクターズ 元町 »

06.フレンチ・スペイン」カテゴリの記事

a-10.横浜・川崎方面、埼玉県」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

これはなかなかですね。
少人数できりもりしてるから
お値段もリーズナブルsign01

絶賛の鴨、食べてみたいですlovely

Morさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

2人と言えばflair曙橋、イタリアンの「Cucina Amano」さんを
思い出しますね~(^ω^*)ウマカッタ。。
Morさんに縁のある土地でしたっけ。

ル プティ クラージュさんは現在メニューが決まった
ものしかないようなので、これからのお料理の
展開が楽しみなとこですnotes
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こっちにも遊びに来ちゃったー

素敵なホワイトデーだったんだね

おいしいお店も一杯知ってて

うらやましーなー

みにさん、こんばんは。
最近は、ヒットなお店に巡り合えてて、羨まし~いheart01
美味しさももちろんだけど、接客がいいと、美味しさも倍増ですよね。

写真もグゥ~goodじゃないですか?newカメラを既に使いこなされているのでは?
オイラは、去年新しいカメラを買ったけど、未だに説明書が必要ですcoldsweats01

いつもオイラのブログに素敵なコメントをくれるみにさんに、オイラも素敵なコメントできたらいいんですが・・・
ありきたりで、ごめんなさいweep
これからも、訪問させてくださいねhappy01

みにさん、こんばんわ。
今回も、美味しそうなフレンチですね~。wink
前菜からボリューム満点で、メインもウマそ~。up〆のデザートもしっかりあって、このお値段ならリーズナブルですね。
人に教えたくないお店。分かりますよ~、その気持ち。
美味しいとこは、ひっそり、楽しみで通いたいですもんね。happy01

Nice to meet youhappy01小僧さんclover

やっほ~ヽ(´▽`)/出会えたねup
うんconfidentみにはわりに横浜方面に出没です。
今回は、予約時点ではお値段ばかりみて
期待薄~だったんだけど、超ヒットでしたよ~。
こういうことがあると、食べ歩きはまた止めらんねぇーーっす。

今日はありがとね。日記、無理なくがんばって!
肩の力が抜けてる感じがとても好感アリアリだよ~。
みにもちゃーんと応援しています(≧∇≦)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サイズ君clover
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

そうなですっ!一時グルメ氷河期に突入sweat01
かと思いきや
息を吹き返しましてぜっrock

デジカメはまだまだ使いこなせなくて・・・
いきなり変なボタンを押していたり、設定が変わっていたりと、
なんとかなるさ♪の私はこれがなんとかならず
お怒りもしばしば・・・ちっちぇーえヤツです。

サイズ君のブログは独特のほんわり感があって
みには好きであります。
これからも頑張ってね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

tokuchanさんclover

やっほ~(*゚▽゚)ノぬーぶらやっほ~(*゚▽゚)ノ
けーばがハズレすきてくるったわけではありませぬsweat01
ちょっとしたお茶目をしてみました(◎o◎)

いつもありがとうございま~す(^人^)

フレンチが2500円は嬉しいですよねhappy02
実は、みにが半日かけてお店をみつけたのです。
でも、はじめてだから・・・価格安いんだから
アレコレ文句言うなupっと連れに申してました。

が、とたんにいい店知ってる~でしょsmile
と鼻の穴膨らませ状態ですっ。

リーズナブルで美味しいお店
私達、求めているんですよね~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こんばんわ~
白ワインの ミュスカデ・・・・ 私も好きですhappy01 酸味のある辛口、口当たりがよいですよねheart04
フレンチのコースで、このお値段は驚きです。 元町は価格帯が高そうなイメージがあるのですが、良心的なお店もあるのですね。

dogチビーズちゃんたちいつも美味しいもの食べてイイですね~shine

本格的フレンチ、随分食べていません。
どれも美味しそうで、食べてみたいです。
味もサービスも、良いお店に出会うのは
難しいですよね。
今回は、大当たりだったみたいですね。
私は今回も貴方の写真と、詳しいコメントで
満足することにします。
お誕生日はフレンチを期待していたのですが、
ホテルの中華を予約したようです。
中華も嫌いではないのでいいのですが・・・。
又これは、後ほどご報告いたします。
今日も良い記事を読ませて頂いて有難うございました。

白熊二代目さんclover
いつもありがとうございま~す(^人^)

ミュスカデお好きですかhappy01
これから、いい陽気sunになりますから、
ミュスカデを持参してお花見やピクニックもよいですよね~happy02
外で飲むのにも、ぴったりなワインかな~と
思っています。

ランチならまだしも!夜のディナーがこの価格!!
パンの大好きなチビーズはチーズバゲットに大喜びnote
普通のバゲットでないとこがまた嬉しかったです。
おかわりももらえましたヨ~o(*^▽^*)o

元町には、みにのお気に入りのお店が
たくさんあります。
おいおいご紹介させてくださいねnotes
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

タミーさんclover
いつもありがとうございま~す(^人^)

今回のお店はまだ一般に、あまり知られて
ないようです~。
この近くは好きで、よくうろうろしてるのに
私もはじめ気がつきませんでした。

元町駅からも近いんですが、お店へ通じる道が、
微妙に裏道すぎて、なかなか見落とされがち
だと思います。

裏道に美味しい隠れ家shineありっ!です(o^-^o)

タミーさん、お誕生日ですかbirthday
おめでとうございます~~bell
いつなのかしら~~。
優しいご主人さまが、予約をとってくださったんですねcatface
ホテル中華lovely素敵じゃないですかっ。
わくわくしますねheart01
どこかな~。タミーさんのご報告を心待ちにしていますヨ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん、こんにちは!

オイラのブログ、「独特のほんわり感」ありますか?
良かったheart01
オイラは周囲の人に「威圧系」と認定されているので、ブログで威圧しないように気をつけていたので、良かったです。(ブログで威圧って出来るのかどうか分かりませんが^_^;)

一人でもオイラのブログを気に入っていてくれるなら、頑張れます。up
ありがとうございます。
オイラも、みにさん&チビーズの更新、毎回楽しみ&お気に入りですnote

この記事へのコメントは終了しました。

« 競馬の話 中山牝馬ステークス G3・フィリーズレビューG2結果 | トップページ | キャラクターズ 元町 »