ル プティ クラージュ 元町
ホワイトデー。元町の「ル プティ クラージュ」でディナーをしました![]()
元町の裏道、閑静な住宅街の中にひっそりとお店はありました。
店内は、カウンター4席とテーブル席合わせて25席ほど。
厨房はオープンキッチンになっており、男性のシェフとホールの方が
二人でお店をきりもりなさっています。
予約時間は18時30分、本日はパーティーが入っているとのことでお店の方の
はからいでしょう。
店内奥の、薄いカーテンの仕切りがある個室ふうのテーブル席へとご案内
いただけました。
このテーブル席は6名が着席できますが、私達2人で独占。
早くも、よきホワイトデーになりそうな予感です。
メニューを拝見して、さて困った。
メイン料理に、連れは、やまゆりポークのローストが。私は鴨のローストが。
お値段も別々のコース料理に目がいってしまって二人とも思案中。。。
お店の方に聞いてみたら、別々のコース料理でもかまわないですよ
とのこと。 じゃ、Course A @2500とCourse B @3800で
前菜とメインを選ばせていただきます~。
サーモンマリネのキャレ軽いクリームを添えて(Course Bより)
横に長いお皿に盛り付けられています。ガツンとサーモンは切り身になっています。
薄いそぎ切りではありません。インパクト強し。
手前はバルサミコソースになっています。
反対側はグリーンのソース。お野菜はすべて横浜の地のものの野菜を
ご使用とのこと。新鮮。赤みがかった大根は紅しぐれ大根です。
色鮮やかで、水々しくシャキシャキとした食感に、甘みも感じられます。
手前にサワークリームも添えられていました。酸味も程よい。
生のサーモンマリネは、とろけるような美味しさ。
生臭さなどはまったくありませんでした。適度に脂ののったサーモンからは
噛み締めるたびに美味しいエキスがじゅわ~です。
何もつけずにいただけてしまいますが、せっかくのソースです。 フォークで
サーモンを食べやすい大きさに切りながらソースも楽しませていただきました。
ポークリエット、グリーンペッパー風味、バゲットトースト(Course Aより)
同じく横に長いお皿で盛り付けられています。
ココット皿に入っているのがポークリエットになります。
一般に豚肉と背脂を野菜などと加えてペースト状にし、冷やして固めたものが
ポークリエットです。
かすかにニンニクの風味もありました。上質な豚肉の甘みと脂の加減もバッチリ。
バゲットトーストにポークリエット、おつまみにピッタリライトにいただけます。
お酒はクーポンでグラス白ワイン(コートデュローヌ)をいただけたのですが
白ワインミュスカデ セーブル・エ・メーヌ シュル・リー(左)@3500
爽やかな香りと酸味、すっきりとした口当たりの辛口。
赤ワインラ シャス デュ パプ コートデュローヌ(右)@3000
まろやかな口当たりの辛口。 を注文。
ワインのフルボトルは3000円から置いてあります。
お酒を飲む私達には、この価格帯もありがたい。
ウクライナ産のスパークリングワインをサービスでいただいてしまいました。
はじめていただいたのですが、濃厚かつしっかり、香りはシェリーのよう(左)
また、連れがビールが飲みたいと横浜ビールピルスナー@800を注文。
一口いただきましたが、苦味はあるんですが重たくならず、ビールの旨みを
感じさせてくれました。ビールのグラスも薄く、洒落てますね。
フランス産鴨のロースト、ボルドー産赤ワインソース(Course Bより)
鴨のロースト加減が絶妙。しっとりとジューシーに仕上がっています。
美味しい鴨の脂が赤ワインソースにまわり、濃厚で深みのある味わいです![]()
付け合せはボイルキャベツ。ソースをからめていただきます。
きゃぁぁ~~、赤ワインソースが煮こごり状態になってます~。
激ウマっです! 幸せのあまりに昇天しそうです。
神奈川県産やまゆりポークのロースト、シェリービネガーソース(Course Aより)
やまゆりポークは弾力があり甘みもたっぷり。こちらもローストの加減が
よいので柔らかくいただけます
このシェリービネガーのソースにはクリームも
はいっています。優しい落ち着ける味。付け合せはボイルキャベツ。
同じくソースをからめていただきます。
クレソンの程よい苦味と香りがアクセントとして光っています。
アラカルトでヨーロッパ産のチーズの盛り合わせをいただきました。@1200
チーズの仕入れや時期により、価格や種類は定まらないとのことですが
本日は、ゴルゴンゾーラ、ミモレット、カマンベール。枝つき干しぶどう。
チーズバゲット。 手前には塩胡椒もありました。
枝つき干しぶどうの甘みと酸味が添えられて、お皿の内容は充実しています。
ル・プティ・クラージュのスィーツを盛り合わせで
ホワイトチョコレートのムース、マンゴームース、クレームブリュレ。
ホワイトチョコレートのムースはCourse Bのみについていました。
ホワイトチョコレートのムースは、ソフトな口どけと甘さが美味しい。
マンゴームースは、ややムースが強めに仕上がってしまっているよう。
クレームブリュレは、表面の焼きが強くバリバリ、なかみはゆるすぎる
感じもしました。
デセールについては、やや弱い気もしますが、コース全体のバランスを
崩すほどのものではありません。
プティフール
焼き菓子を出してくださるところが、お店のカジュアルな中にフランスで
修行をなさったというシェフのこだわりのようなものを感じさせてくれます。
最後はコーヒー
フレンチのディナーコースが2500円から用意されていて、リーズナブルで
コストパフォーマンスも高い。
元町にこのようなお店があったとは、、、。雰囲気はとてもカジュアルです。
帰り際には、シェフともご挨拶ができ、お見送りをうけることができました。
心あるお食事とおもてなしに好印象。
定期的に足を運んで、お食事を堪能させていただきたいと思いました。
人に教えたくはないような、素晴らしさを共有したいような複雑な心境に
今回は迷いながらブログを書いています。
また、ランチはワンプレートランチが@1300、パリのビストロ風ランチコース@1800
ランチプレミアム@2500というリーズナブルなお値段で提供してくれています。
こっちも食べにこなくちゃ~。
今年のホワイトデーは、とっても素敵な発見がありましたね。
さて、お会計ですが2人で、合計13410円です。これだけ食べて飲んでです。
ちなみにお店は、カードでのお支払いも可とのことです。
チビーズからも、みんなに大事なことを言いたいんだよねっ。
お店はパンをフランス式にテーブルに直置きしてくれます。
清潔な替えのクロスが敷かれてるよ~。
それでね、今回、パンはチーズバゲットで出してくれたんだっ。
ボク達、チーズ好きだから嬉しいよ~。パンも温めて出してくれるんだよっ。
最後のプティフールといい、シェフのフレンチに対するハートを感じることができます~。
ボク達もまた来たいねっ。
Le Petit Courageux (ル プティ クラージュ)
〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町5-211-20 キャナル元町1F
TEL 045-681-2665
営業時間/ ランチ 11:30~14:00(L.O) ディナー 17:30~20:30(L.O)
定休日 月曜日 (祝日の場合翌火曜日)
« 競馬の話 中山牝馬ステークス G3・フィリーズレビューG2結果 | トップページ | キャラクターズ 元町 »
「06.フレンチ・スペイン」カテゴリの記事
- キュイジーヌ トワリコ (trois haricots) 春日(2016.03.11)
- ビストロ酒場MarineClub (マリーンクラブ) 関内(2015.11.15)
- キュイジーヌ トワリコ (trois haricots) 春日(2015.07.04)
- キュイジーヌ トワリコ (trois haricots) 春日(2015.03.07)
- ル・ジュー・ドゥ・ラシエット(Le jeu de l’assiette ラシェット) 代官山(2014.09.14)
「a-10.横浜・川崎方面、埼玉県」カテゴリの記事
- 三ちゃん食堂 (さんちゃんしょくどう) 新丸子(2016.03.04)
- 香 (シャン) 山手(2016.02.20)
- 宝珍楼(ホウチンロウ) 新丸子店(2015.12.09)
- SAIGON KIM THANH(サイゴン キムタン) 川崎(2015.11.21)
- 松の樹(マツノキ) 川崎(2015.09.22)
「b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事
- 炒め処 寅蔵(トラゾウ) 駒込(2016.04.11)
- 沸騰漁府(フットウリョウフ) 新橋(2016.04.08)
- 若松(わかまつ) 蒲田(2016.04.03)
- やきとりちゃんこ夢 旗の台(2016.03.31)
- 麻辣誘惑 大宝 池袋北口店 (マーラーユウワク タイホウ) 池袋(2016.03.30)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。



素晴らしいなかみのあるフレンチのコースでした。
これはなかなかですね。
少人数できりもりしてるから
お値段もリーズナブル
絶賛の鴨、食べてみたいです
投稿: Mor | 2009年3月16日 (月) 01:55
Morさん
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)
2人と言えば
曙橋、イタリアンの「Cucina Amano」さんを
思い出しますね~(^ω^*)ウマカッタ。。
Morさんに縁のある土地でしたっけ。
ル プティ クラージュさんは現在メニューが決まった
ものしかないようなので、これからのお料理の
展開が楽しみなとこです
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2009年3月16日 (月) 10:28
こっちにも遊びに来ちゃったー
素敵なホワイトデーだったんだね
おいしいお店も一杯知ってて
うらやましーなー
投稿: 小僧 | 2009年3月16日 (月) 17:24
みにさん、こんばんは。
最近は、ヒットなお店に巡り合えてて、羨まし~い
美味しさももちろんだけど、接客がいいと、美味しさも倍増ですよね。
写真もグゥ~
じゃないですか?
カメラを既に使いこなされているのでは?
オイラは、去年新しいカメラを買ったけど、未だに説明書が必要です
いつもオイラのブログに素敵なコメントをくれるみにさんに、オイラも素敵なコメントできたらいいんですが・・・

ありきたりで、ごめんなさい
これからも、訪問させてくださいね
投稿: サイズ君 | 2009年3月16日 (月) 17:36
みにさん、こんばんわ。
〆のデザートもしっかりあって、このお値段ならリーズナブルですね。
今回も、美味しそうなフレンチですね~。
前菜からボリューム満点で、メインもウマそ~。
人に教えたくないお店。分かりますよ~、その気持ち。
美味しいとこは、ひっそり、楽しみで通いたいですもんね。
投稿: tokuchan | 2009年3月16日 (月) 22:15
Nice to meet you
小僧さん
やっほ~ヽ(´▽`)/出会えたね
みにはわりに横浜方面に出没です。
うん
今回は、予約時点ではお値段ばかりみて
期待薄~だったんだけど、超ヒットでしたよ~。
こういうことがあると、食べ歩きはまた止めらんねぇーーっす。
今日はありがとね。日記、無理なくがんばって!
肩の力が抜けてる感じがとても好感アリアリだよ~。
みにもちゃーんと応援しています(≧∇≦)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2009年3月16日 (月) 22:54
サイズ君
こんばんは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)
そうなですっ!一時グルメ氷河期に突入

かと思いきや
息を吹き返しましてぜっ
デジカメはまだまだ使いこなせなくて・・・
いきなり変なボタンを押していたり、設定が変わっていたりと、
なんとかなるさ♪の私はこれがなんとかならず
お怒りもしばしば・・・ちっちぇーえヤツです。
サイズ君のブログは独特のほんわり感があって
みには好きであります。
これからも頑張ってね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2009年3月16日 (月) 23:11
tokuchanさん
やっほ~(*゚▽゚)ノぬーぶらやっほ~(*゚▽゚)ノ
けーばがハズレすきてくるったわけではありませぬ
ちょっとしたお茶目をしてみました(◎o◎)
いつもありがとうございま~す(^人^)
フレンチが2500円は嬉しいですよね
っと連れに申してました。
実は、みにが半日かけてお店をみつけたのです。
でも、はじめてだから・・・価格安いんだから
アレコレ文句言うな
が、とたんにいい店知ってる~でしょ
と鼻の穴膨らませ状態ですっ。
リーズナブルで美味しいお店
私達、求めているんですよね~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2009年3月16日 (月) 23:38
こんばんわ~
酸味のある辛口、口当たりがよいですよね
白ワインの ミュスカデ・・・・ 私も好きです
フレンチのコースで、このお値段は驚きです。 元町は価格帯が高そうなイメージがあるのですが、良心的なお店もあるのですね。
投稿: 白熊二代目 | 2009年3月17日 (火) 00:42
本格的フレンチ、随分食べていません。
どれも美味しそうで、食べてみたいです。
味もサービスも、良いお店に出会うのは
難しいですよね。
今回は、大当たりだったみたいですね。
私は今回も貴方の写真と、詳しいコメントで
満足することにします。
お誕生日はフレンチを期待していたのですが、
ホテルの中華を予約したようです。
中華も嫌いではないのでいいのですが・・・。
又これは、後ほどご報告いたします。
今日も良い記事を読ませて頂いて有難うございました。
投稿: タミー | 2009年3月17日 (火) 01:27
白熊二代目さん
いつもありがとうございま~す(^人^)
ミュスカデお好きですか
になりますから、
これから、いい陽気
ミュスカデを持参してお花見やピクニックもよいですよね~
外で飲むのにも、ぴったりなワインかな~と
思っています。
ランチならまだしも!夜のディナーがこの価格!!
パンの大好きなチビーズはチーズバゲットに大喜び
普通のバゲットでないとこがまた嬉しかったです。
おかわりももらえましたヨ~o(*^▽^*)o
元町には、みにのお気に入りのお店が
たくさんあります。
おいおいご紹介させてくださいね
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2009年3月17日 (火) 11:11
タミーさん
いつもありがとうございま~す(^人^)
今回のお店はまだ一般に、あまり知られて
ないようです~。
この近くは好きで、よくうろうろしてるのに
私もはじめ気がつきませんでした。
元町駅からも近いんですが、お店へ通じる道が、
微妙に裏道すぎて、なかなか見落とされがち
だと思います。
裏道に美味しい隠れ家
ありっ!です(o^-^o)
タミーさん、お誕生日ですか


素敵じゃないですかっ。
おめでとうございます~~
いつなのかしら~~。
優しいご主人さまが、予約をとってくださったんですね
ホテル中華
わくわくしますね
どこかな~。タミーさんのご報告を心待ちにしていますヨ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投稿: みに | 2009年3月17日 (火) 11:33
みにさん、こんにちは!
オイラのブログ、「独特のほんわり感」ありますか?
良かった
オイラは周囲の人に「威圧系」と認定されているので、ブログで威圧しないように気をつけていたので、良かったです。(ブログで威圧って出来るのかどうか分かりませんが^_^;)
一人でもオイラのブログを気に入っていてくれるなら、頑張れます。

ありがとうございます。
オイラも、みにさん&チビーズの更新、毎回楽しみ&お気に入りです
投稿: サイズ君 | 2009年3月17日 (火) 14:00