2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 川目 自由が丘 | トップページ | あきら 中目黒 »

2009年3月31日 (火)

てつたろう 自由が丘

自由が丘、お気に入りのお店が祭日お休みなので予定を変更。

はじめてのお店「てつたろう」にやって来ました。

自由が丘駅・奥沢駅双方から徒歩5分の場所、以前書いた洋食屋さん

「キャンドル」の近くでもあります。 

CIMG0484

総席数86という店内は、カウンター、テーブル、小あがり、個室と多目的の

使用が可能になっています。

店内中央部分には、色鮮やかなライトが灯った大きな水槽。その中には熱帯魚?が

泳いでますが、ちょっとコレは店内の雰囲気からしてミスマッチ。

 

スタイリッシュな空間でいきたいのか、古民家風を出したいのか、バランス崩れ。

どういう方向で店を作り上げたいのかわからない部分がありです~。

今回は奥の小あがりの座敷席に着席しました。

CIMG0493

              つきだし3品

モッツァレラチーズの酒盗合え、穴子と胡瓜の酢の物、かに味噌豆腐。

かに味噌豆腐に、生くささはなく濃厚で上品な、お豆腐です。

CIMG0494

            のれそれポン酢@720

葛きりのようにも見えませんか~?

でも、のれそれは穴子の稚魚。春先の季節ものです。

これが食べられるとは、春の到来を感じますわ~。

色は半透明で食感がぷるるん。

味はいたって淡白、つるんとして喉で味わう旬のものですね。

また、のれそれは痛みやすいので鮮度がよくないと出せません。

CIMG0500

          蓮根海老はさみ揚げ@880

しゃきしゃき歯ざわりの蓮根の間には、すり身と粗く切られた海老。

熱によりほんのりピンク色に染まった海老は、ぷりっとした食感を残し

目にもあでやかに映ります。

下味がついていますが、仕上げに味の素がふられているようにも感じました。

CIMG0506 CIMG0520

お酒は、むぎ焼酎「不知火」(鹿児島) 陶器のボトルが素敵ですね。

口あたりは円やか、軽すぎず麦焼酎のうま味を味わえます。

 

奥の小あがりの席は1つの大きな卓を囲むようにして座ります。

ガス栓が見えるので、メニューにある各種お鍋は各席で作れるのかもしれません。

CIMG0507

            かんぱちかま焼き@980

あらかじめ大根おろしが醤油であえられているのですが、

大根おろしは、すりおろした白の状態でほしいなぁ~。

CIMG0523 CIMG0528

             巴町砂場生そば@920

1日10食限定。老舗『巴町 砂場』から承諾を得た逸品中の逸品!!
ということなので〆に注文してみました。

CIMG0524

巴町砂場には行ったことがないのですが、(巴町といえば神谷町??)

・・・自由が丘のこちらのお店とご縁があるのかしら~~。

まぁ、わざわざ足を運ばなくても、美味しいお蕎麦がいただけるのなら 

それは嬉しいことです。

汁はやや辛め、細いながらもコシのあるお蕎麦です。

砂場ということで量の少なさは、覚悟済み、問題はありません。

ちゃんと蕎麦湯もついてきました。

 

さて、お会計ですが2人で、合計は10200円なり~。

ちなみにお店は、カードでのお支払いも可です。 

                            (撮影機種 EXILIM Z400)

 

チビーズ達のページです。

CIMG0503 CIMG0517

蓮根海老はさみ揚げとかんぱちかま焼き食べよう~っと。

待って~~。ワタシも食べたいわ~~。

CIMG0502

よいしょっと!デジカメ目線にもだいぶ慣れてきたわ~~。

 

※これにて、愛すべきEXILIM Z400にて撮影した画像は終了です。

次回からは撮影機種はIXYになりま~す(* ̄0 ̄)ノ

 

てつたろう

〒158-0083 東京都世田谷区奥沢6-33-14 ユーロシーランドビル1F

TEL 03-5707-2545

営業時間/ランチ   11:30~15:00(L.O.14:30) 
       月~木・土 17:30~24:00(L.O.23:00) 
       金      17:30~24:30(L.O.23:30) 
       日・祝    17:30~23:30(L.O.22:30) 

定休日   無休 

« 川目 自由が丘 | トップページ | あきら 中目黒 »

04.居酒屋・ラーメン」カテゴリの記事

a-05.目黒区・世田谷区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

(v^ー゜)ヤッタネ!!これ面白いですね。前から気になっていたので、
一寸、使わせて頂きました。
写真今までのカメラで充分綺麗でしたのに、新しいカメラに変わるとの事、一段と素晴らしい写真が見せて頂けるのですね。
今回のお料理、前菜から美味しそうです。
のれそれのポン酢、聞いた事はありますが、食べた事は有りません。お酒に合いそうですね。〆のお蕎麦も最高!!
チビーズがすっかり溶け込んでいますね。ララ・メイちゃんも、貫禄が出てきました。
私も仲間に入りたいです。今夜もご馳走様でした。

タミーさんclover
こんにちは~。
いつもありがとうございま~す(^人^)

o(*^▽^*)oタミーさん、やるぅ♪顔文字ですね。
じゃんじゃん使ってくださ~い。

のれそれは、春の到来だぁ~といって連れが
頼んでくれました。淡白でクセがないので
つるっとした喉ごしが特徴。

これが穴子になるのかぁ~と思ったら
飲み込めるのは今の時期だけですねwobbly

お蕎麦は、意外に量があったほうだと思いましたcatface
蕎麦湯も出していただけたのは嬉しいですup

チビーズもララ・メイdogtaurus
タミーさんならお仲間大歓迎だよ~~notes
一緒にグルメしたいよ~と言ってます。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本当に、品の良いお店を食べ歩いていますね。
感心、羨ましいです。
串かつは、3、4年前に大阪に行った時、有名なお店に入ろうとしましたが、どうも、勇気が無く、入れませんでした。
なかなか、一人で、一見さんには、入りづらい。
一度、本場の物を食べてみたいものです。

ついにIXY登場ですか!楽しみだなぁ・・。camera
今回の写真も綺麗に撮れていただけに、期待は高まります~。smile
それにしても、カンパチのカマ焼き@980円っていいお値段ですねcoldsweats02

ヒーリングタイムさんclover
こんばんは~night
いつもありがとうございま~す(^人^)

品が良いですか~。あはは(*゚ー゚*)照れてしまいます。
私は立ち飲み屋さんも好きなんですよ~。

ホントはホルモンを求めてお店を回りたい
ぐらいなのですpig

串かつ、本場の食べてみたいですね~。
男の方でも、本場は入りずらい感じですかsweat01
本場の雰囲気もみてみたいな~lovely
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

tokuchanさんclover
こんばんは~night
いつもありがとうございま~す(^人^)

魚高いですよ~~crying
東京は魚がたかいーーーimpact
もっと、手頃に食べたいですdash

fishかまが好きなんで、お店においてあると
飛びついて注文するんですけどね。

IXYは操作しやすいけど、まだ慣れてなくて
けっこうボツの写真多しです~。
気長にがむばるよ~。

すごい機能もまだ使いこなせてないみたいですcrying
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ひさびさに味覚にもコメントを♪

自由が丘いいですね~。
てつたろうさんも川目さんもどっちも行ってみたいですわ♪
のれそれっていうのは初めて知りました。
いやはや大人っぽい☆

独身時代はよく足を運んだオカジュー(死語?ww)
今ではすっかり下町っ子になってしまったので、
ほとんど近寄らなくなってしまいましたよ。

暖かくなったら、ひさびさにマロニエたいですわん♪(*^-^*)♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 川目 自由が丘 | トップページ | あきら 中目黒 »