2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 登龍 麻布十番 | トップページ | 海老勝 蒲田 »

2009年3月 4日 (水)

京の馳走 はんなりや  三越前

某日のお一人ランチは三越前の「京の馳走 はんなりや」。

日当たりの良いカウンター席の端に座りました。

カウンター内には3~4人の板前さんが、仕事をなさっています。

注文は人気の「お昼のセットAicon339 

お料理はだし巻き・おばん菜三種・白ごはん・漬物・赤だしの構成になっています。
(プラス100円にて、ちりめんじゃこをつけることができます。)

DSC02860

少しずつアップで見ていきましょう。

DSC02865 DSC02864

山菜、糸こんにゃく、ゴマのおばんざい(左) 

  ごま油で炒めてから煮ふくめたもののようです。風味が増してます。

切り干し大根、油揚げ、牛こま肉のおばんざい(右)

  牛肉を加えることによって出汁に深みが加わり、食が進みます。

DSC02863 DSC02866

胡瓜ともずくの酢の物(左) 酢の加減もちょうど良し。

赤だしの味噌汁(右) 若布、巻き麩。出汁の香が香ります。

漬物 個別の写真にはありませんが、刻んだ紫葉漬け、たくわん、
      昆布のつくだ煮。

おばん菜はその時によって変わるようですが、薄味で仕上げられてはいるものの、

しっかりと素材のうまみを引き出し、それぞれに味のメリハリがきいています。

DSC02861

             白飯とちりめんじゃこ

ご飯です。ひと粒ひと粒がたってツヤツヤと光っています。 はい合掌~。

美味しいお米ですが、水加減を含めた炊き方が素晴らしいですね。

ちりめんじゃこをのせていただきます

DSC02862

               だし巻き

Okini02_3 そして、なんといっても、このだし巻きが美味しい 
        出汁がたっぷりと効いた京風の薄味。

裏ごしした卵を使い、口当たりは、なめらかで優しく、ほんわり、しっとりと

焼きあがってます。 大根おろしがついてくるのでこれを添えていただく。

実に上品で身体にすんなりと入ってくるお味です。

これだけで卵をいくつ使っているのでしょう。普通なら、途中で飽きて

しまいそうなのですが、コレは違います。重たくならずに箸が進むだし巻き。

このだし巻きを目当てにサラリーマンやOLさん達も集まります。

丁寧に仕事のなされたランチは1000円以上の満足感を与えてくれるからでしょう。

私も近頃のランチのお気に入りです。

こういうお食事を食べると、身体が喜んでいるって実感しますわっ。 

どんだけ私の身体は不健康なんだーーーー。 

 

京の馳走 はんなりや

〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-11-15 UNOビル2F

TEL      03-3245-1233

営業時間/ 月~金 11:30~14:00(L.O.13:30) 

         月~土 17:30~22:30(L.O.22:00) 

定休日    日・祝

http://www.hannariya.jp   

« 登龍 麻布十番 | トップページ | 海老勝 蒲田 »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-02.千代田区・中央区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

確かに、アッサリとした和食は、体にいいような気がしますねぇ・・。
自分も、最近は、脂ギッシュな食べ物ばかりですから・・・。happy02
ところで、みにさん、テンプレ替えられましたね。とても品のいいものでいい感じですね。happy01

tokuchanさんclover
いつもありがとうございま~す(^人^)
私も魚が好きなんですけど、近くに
魚を食べさせてくれるとこなくて
ランチは肉食化してるんですよ~pig

食後は胃が重たいし、ひょっとしたら胃腸に
負担がかかっているのかもcrying

flairテンプレはこのココログさんの無料から
チャイナ/レッドというのを選んでチェンジしました~。
いい感じですか~happy02やった~notes
センスありまくり~~(・・・とまでは言ってないsweat02
お褒めいただくと嬉しいなぁ~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

凄い、充実したブログですね。
これじゃ、書くの大変でしょう。
競馬が、お好きなんですか?
私は、競馬は、20歳前後の頃、5年間程、こりましたが、「競馬で蔵は建たない」という現実を実感してから、ぷっつり、止めちゃいました。
競馬が好きよりというより、楽して、お金持ちになりたかったんでしょうね。
こちらにも、時々、お邪魔しますね。
だけど、大分の地獄巡り、以前、私も行きましたが、なんで、ワニなんか、飼っているんでしょうね。

ヒーリングタイムさんclover
こんばんは~night
コメありがとうございます~(^人^)
競馬やってますよ~~。
素人予想なんですけどねcatface
連敗中です・・・・sweat02
なあに、そろそろツキが回ってくるハズですわっup

flair地獄のワニには私もびっくりしましたよ~。
逃げ出したりしたら温泉中パニックじゃあないですかっsad
なんたって人食いワニですからね。。
早々にあの場は立ち去りました。
私、美味しくないですpigーーーsweat01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさんのブログは完璧で、出来るだけ沢山の方に
読んで頂きたいと思っていたのですが、最近読者が
増えましたよね。
自分のことのように嬉しいです。
今日のランチも、コメントが丁寧で、流石と思いました。
美味しいだし巻きに最近出会えてないので、近かったら
食べに行きたいです。写真が大きいしお上手なので、
迫力があります。ブログの見本という感じです。
フアンがどんどん増えるでしょうね。
これからも楽しみにしています。

あら?ヒーリングタイムさんもいっらしゃいましたね。

だし巻き玉子がおいしそ過ぎますsign03
行ってみようかなぁdelicious

タミーさんclover
いつもありがとうございま~す(^人^)
いえいえ、皆さんのブログを見てると
自分のはまだまだです~weep

でも、自分なりにコツコツやってけばcoldsweats01
と思っています。
タミーさんには、いつも褒めていただいて
だからもっと褒めてもらいたくてと
励みになります~happy02 お母さんのようだ~heart02

だし巻きは美味しかったです。ホント出来ることなら
召し上がっていただきたいくらいにshine

ちゃーんと裏ごしして手間隙かけたものは
きちんとお料理に答えがでるんだなぁ~と
実感させてくれるだし巻きでした。
プロの仕事ですlovely
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Mor さんclover
いつもありがとうございま~す(^人^)

ヒーリングタイムさんのブログ教えていただいて~note
で、私のもご紹介しましたup
よろしかったらヒーリングタイムさんのブログも
ご覧になってくださいませhappy01

そうなんです~。だし巻きshine
Mor さん、こちら方面に奥様とお食事に行かれる
ことがあるから、ぜひ~っと思ったのですが
お店は日・祝お休みかぁ~gawk
土曜はランチやってないしcrying

もし、何かの都合で平日行かれるチャンスが
ありましたらぜひに。
お昼のセットにお得感が味わえるのです~。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん、こんばんはshine

出し巻きたまごに大根おろし・・・・
これだけで御飯がたくさん食べられそうです。
それに、京のおばんざいと、ちりめんじやこ もうたまりませんねhappy01

この記事へのコメントは終了しました。

« 登龍 麻布十番 | トップページ | 海老勝 蒲田 »