2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« Grill de Viento 新宿 | トップページ | 豚郎 三越前 »

2009年3月12日 (木)

BAR EXILES(エグザイルス) 中目黒

スペイン料理食べたいな~~。今回は「BAR EXILES」に来ましたAicon339 

お店は、東急東横線中目黒の駅から徒歩10分くらいの距離。

山手通りを大鳥神社方面に歩き、目黒警察が目印になります。

CIMG0074 CIMG0075

総席数16という店内は、カウンターとテーブル3卓。

こじんまりとして温かみを感じさせてくれます。

CIMG0076 CIMG0093 

あらかじめ、予約をしておいたので、クーポンで

グラス・スパークリングワイン(カヴァ)1杯無料でいただけました。(左)

他にお酒はベルベラーナ ドラゴン@3200 こちらを2本。(右)

スペイン産。お値打ちのワインです。
(濃厚なテンプラニーリョの深いルビー色、豊潤で濃厚な完熟木苺や
完熟ベリーの赤果実のブーケが香ります。ミディアムボディ。)

また、お店はシェリーにも力を入れているようで、種類もありました。

CIMG0088

        お通しにオリーブをいただきました。

ブラックオリーブとグリーンオリーブ、さくらんぼのようにへたがついているオリーブ?は

ザクロの実のように中味がつまっています。そのまま食べれます。

CIMG0089

          アンチョビポテトサラダ

手早く出せるタパスとしてお店の方に説明をうけた、アンチョビとアリオリソースの

ポテトサラダです。くどくなく、ポテトの食感も残っていて塩加減も絶妙です。  

いくらでも食べれてしまいそう。

CIMG0095

          いわしの酢づけ Sサイズ@580

いわしの酢づけはスペインバルを代表するタパス。

こちらでは、程よく脂ののった真いわしを使い、シェリービネガーで深みを

出しているようです。

美味しいのですが、大きい真いわしを使っているため、包丁が入ってます。

CIMG0099

とろとろ和牛すじ肉のトマト煮(スペインパン付) Sサイズ@780

5~6時間、じっくり煮込んだという和牛すじ肉のトマト煮は濃厚。

ザクザクと切った野菜とトマトの酸味にマッチして、口当たりはシチューのよう。

お店で焼き上げられた、もっちりとしたスペインパンにつけていただきます。

CIMG0104

          店で焼き上げたスペインパン

独特のもちもち感と塩気。手作り感の伝わる甘み。

毎日店で焼き上げるという人気のスパニッシュバゲットは、とても優しい

ハートのこもった味です。

CIMG0106

      イベリコ豚のサラミ盛り合せ Sサイズ@880

スペイン産サラミは2種類。ジューシーで深みのあるイベリコ豚のサラミは

お酒のつまみにぴったりです。

CIMG0111

魚介のパエーリャ@1290(1人前)注文は2人前からです。

炊き上げには、20分程度はかかるそうなので頃合いを見てお願いしました。

たっぷりの魚介スープとエビの濃厚なソースを加え炊き上げたというパエーリャ。

築地から仕入れたという魚介のボリュームが寂しく見えますが、米全体にダシの

旨みがまわり完成されてます。なるほど、これは、食が進みます。                                                                                                                         

残念ながら少々水分のとばしかたが甘かったのか、鍋底に美味しいおこげを

見つけることができなかったのですが、納得のできるお味です。

CIMG0098 CIMG0091

先ほどのさくらんぼのようにへたがついているオリーブ?は調べたところ
どうやら「ケッパーベリー(ケイパーベリー)」かもしれません。(左)                                                                                                                     

チビーズ達はアンチョビポテトサラダブラックオリーブがお気に召した
ようですね。

CIMG0107もっちりスペインパンも~。 

さて、余談ですが、店内には収納用に地下に通じる階段がありました。

こちらにワインやお肉を置かれているそうです。小さな店内を効率よくお使いに

なってらっしゃいます。

 

Okini02_3  お店は中目黒の繁華街の喧騒から離れ隠れ家的。

はじめ、男性2人でお店を切り盛りなさっているのかと思ったら、途中から美人の

奥様がホールのお手伝いに出てこられました。

 

お近くにお住まいの常連さんにも愛され、カウンターもあっという間に埋まり

とても盛況です。その忙しい最中にも、帰り際にはお店の外までお見送りまで

いただけたのが好印象。

 

さて、お会計ですが、2人で、

上記お料理と飲み物の他、ビールを追加。たまたま2周年記念ということで

グラスドリンクは500円でいただけました。 合計11650円なり~。

ちなみにお店は、カードでのお支払いも可です                 

本日はお料理もお酒も楽しめました~

 

BAR EXILES

〒153-0061 東京都目黒区中目黒4-1-7 大塚ビル1F

TEL   03-6318-3573

営業時間/ 18:00~02:30(L.O.02:00) 

定休日    月曜日

« Grill de Viento 新宿 | トップページ | 豚郎 三越前 »

06.フレンチ・スペイン」カテゴリの記事

a-05.目黒区・世田谷区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

みにさん こんばんわ~
スペイン料理ですか~ パンがとっても美味しそうですhappy01
スペイン料理といえば、パエリアがまず浮かびますが、他にも色々有りますね。 日本の家庭料理に近い気がします。notes
私は、パエリア大好きなのですが、10年ほど前。税理士会の旅行で志摩スペイン村へ行った際、昼食でパエリアが出ましたが、年配の先生方がパエリアに手を付けず、パークの外でうどんをかき込んでいたのを思いだし、今 ひとりにやけていますhappy01

コメント、ありがとうございました。
花粉症が、一昨日から、急に、ひどくなり、本当に、まいっています。
だけど、「みにさん」は、本当に良いお店を食べ歩き、丁寧なブログを作っていらっしゃいますね。
まじで、感心いたします。
これからも、頑張ってください。
よろしく。
チビーズ、本当に、可愛らしいですね。

白熊二代目さんclover
いつもありがとうございま~す(^人^)
お忙しいとこコメいただいて感謝ですっcrying

もっちりパンすごく美味しかったです。
パン屋さんの焼きたてとはまた違う味。
もっちりしてるけど軽いup
すごく家庭的なんです~。

パンが好物のチビーズも大満足notes

年配の先生がたには、パエリアには馴染みが
ないかもしれませんねcatface
うどんかき込みシーンはもちろん見て見ないフリでsmile
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヒーリングタイムさんclover
こんにちは~。
お立ち寄り&お褒めの言葉
ありがとうございま~す(^人^)

花粉症ほんとに、やっかいですよね。
私も、くしゃみ、鼻水、喉がいがらっぽくなるし、
頭痛に鼻血で。。 
マスクが放せない状況ですよshock
先日もマスクの大人買いしてやりましたdash

治ることってできないのかな~~sweat02
今年はあと何ヶ月こんな具合なんでしょうねdown

花粉症ではないチビーズ達が羨ましいですっ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん、こんにちわ。
スペイン料理、とても美味しそうですね。イタリアンもそうですが、地中海辺りは、日本と料理の感覚が似ていて、自分は好きだなぁ・・。lovely
個人的には、「いわしの酢漬け」なんか、白ワインにメチャ会いそうで、いいですねぇ~。happy01

tokuchanさんclover
いつもありがとうございま~す(^人^)

私もいわしは大好きで必ず頼むタパスですhappy01
横浜方面なんですが、すっごく美味しいスペイン料理屋
さんがあって、そこの方のお話によると
いわしの酢漬けで、お店の内容がわかってしまうから
力入れているんですよ~とおっしゃってました。

寿司屋さんでいうとこの、玉(ぎょく)とかと同じような
ものでしょうか?

いつか、そこのお店もご紹介したいと思います~。

ここは大きい真いわしなので包丁が入ってしまって
ますが、バルによっては片口いわしなどで作って
くださるお店もありますよね~。

スペイン料理はまたワインが進む進む~catface

今回も半分は飲み代でしたよ~coldsweats01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は甘口でしたねcoldsweats01
宅配パエリアよりずっとおいしそdelicious

この記事へのコメントは終了しました。

« Grill de Viento 新宿 | トップページ | 豚郎 三越前 »