2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 甚五郎 白金高輪 | トップページ | ゲンカツ・キムカツサンド(羽田空港にて) »

2009年2月 5日 (木)

滴屋 田町

田町におります。以前も書いたのですが、ここの街はお昼の時間が短い気がします。

一般客の流れがないサラリーマンの街だからかな?

2時を過ぎると閉まるお店が多くランチ難民になるぞ~。

さて、「滴屋」さんでお一人ランチです~。

滴屋さんのコンセプトは、ひなびた旅館のたたずまいに「我が家でゆったりと」の

おもてなしのようです。 一軒家を改装したお店は、引き戸を開けて、入り口で靴を

あずけ中に入ります。 暗めの店内は和のテイストが生きるモダンな造りです。

200902041334000 200902041333001

お店は、全席個室。私は1階一番奥の2名様使用、畳の個室に案内されました。

田町にこのようなお店があるとは意外です。

200902041308000 200902041310000

間接照明の灯りが店の静寂さに似合います。

(暗いのでメニューを灯りの下の畳で撮影) 

200902041314000

松花堂弁当@1000を注文。 暗い上に携帯で撮ったので画像悪し。

(ご飯、小鉢、角煮、刺身または焼き魚、かしわ天麩羅、香物、味噌汁の構成。)

お弁当のなかみは、左下から上に時計まわりで、

①ご飯にゆかり。

②角煮、がんもどき、こんにゃく、牛蒡、筍、里芋、海老、しし唐、飾り麩。

   角煮は丁寧に作られた煮物とともに出され柔らかく、煮物はよく浸みて、
   味はもちろんですが目にも美しい。

③かしわ天。

   国産の鶏ももに下味をつけて天ぷらにした、かしわは、とてもジューシーで
   甘みがあり、天ぷらの衣をまとい絶妙な味。 このままいただきます。

④お刺身はネギトロ。

他に、小鉢はキャベツの煮浸し。香物。味噌汁。

  キャベツも芯の部分をうまく使って調理され、実に始末がよく、また歯ざわりも
  残っていて食感もよし。 味噌汁も出汁がよくでていました。

とてもバランスの良いお弁当になっていました。

とくに、かしわ天がすごく美味しい。  

ご飯が少なめなので、男性には、ご飯お替り可の本日の焼き魚・かしわ天麩羅の

定食のほうがお勧めかもしれませんね。

 

お店はランチの会食にも使われるお店。 ちょっと夜はお高めのようですから

私はランチ使用で満足することにしましょう。 

 

滴屋

〒108-0014 東京都港区芝5-12-12

TEL     03-5418-4038

営業時間/ ランチ  11:30~14:00

        ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00) 

定休日    土・日・祝

http://www.itteki.com/shizuku-ya/index.html

« 甚五郎 白金高輪 | トップページ | ゲンカツ・キムカツサンド(羽田空港にて) »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-01.港区」カテゴリの記事

b-2.東京・神奈川ランチ」カテゴリの記事

コメント

都会は物価が高いと思いきや、案外東京ってランチの値段が安かったりするんですね~

東京から田舎(兵庫県)に帰ってきて、食べ物の値段が高いと実感した私でしたhappy01

白熊二代目さんclover
東京は物価が高いですよ~。日常生活を
おくるにも、スーパーの食料品も高いdespair

みにの勤める会社付近の外食ランチ相場は
約900-1200円shock 
600円くらいで美味しいもの食べれたら
嬉しいんだけどな~sweat02
ラーメン屋でも最低750円。。

白熊二代目さんの事務所付近のランチ相場は
どのくらいなんでしょ~catface

1000円くらいの外食ランチは兵庫県も相場ですか?
みには東京生まれの東京育ち(江戸っ子では
ないのですが)、郷里がないので、全国の
いろんなことに興味津々なのですlovely
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こんばんわ。自分も、東京ってランチが高いイメージだったんで、この品数で、1000円とは、お得感たっぷりですね。lovely
みにさんのお店のチョイスが素晴らしいのかな~?
最近、たまに、みのさんの「おもいっきりいいテレビ」でランチが出てくるのを見るのですが、美味しそうなものばかり・・・。
都会に憧れます・・・。happy01

tokuchanさんclover
この田町はリーマンの街といっても
過言ではなく12時にはどこからともなく
ウヨウヨと~。
近くに慶応大もあるので、がっつり飯も人気。
昼時は飯を求めriceballnoodle人がゾンビ化して?溢れてますcoldsweats01
女子といえど問答無用punch

食い損なったらあとはすき屋か松屋行きざんすsweat01
いや、嫌いではないのですがね。
私も食いしん坊だから、入ったことのないお店を
体験してみたいのです(○゚ε゚○)

みのさんの「おもいっきりいいテレビ」の
ランチ、知ってます~。
会社の食堂のTVtvでたまに見ます~。
行ってみたいな~と思いつつ、食堂で
カップ麺にお湯入れてますよヾ(´ε`*)ゝ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

かしわ天、いいですね~♪
ウチもたまに鶏天やりますが、
もうサイコーに美味いですよ☆
なにやら大分県が本場らしいので、
一度は食してみたかばい☆

しかしこの店、かなりブイシーですなぁ~♪
覚えときます。

余談ですが、
今日の小倉はミヤビ欄べりから行ってみたいと、
思うちょります!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
明日のシルク、
早く出馬表でないかなぁ~(*^-^*)

Simuoさんclover
こんにちはーhappy01
いきなりですが、いま熊本の黒川温泉ですpig
旅館はPC環境がないので
携帯から投稿ですcoldsweats01
シルクは携帯から購入しますよーrock
がんばりましょーねnote

熊本ですか~(^o^)/いいですね!
シルクロードですが一応7-8枠でアレ、完成しました(笑)。
サープラスシンガーから勝負します♪
今週こそガッツリいきまっせ(*^_^*)

気をつけて帰ってきてくださーい☆

いや、
ガッツリ儲けて長崎観光してきてください(笑)

熊本ですか?
私は、とうとう行けずじまいでした。
お土産話、楽しみにしています。
私は明日歯医者に行くので、今から
憂鬱です。
早く治して美味しい物を食べたいです。
元気を分けて頂けるのを楽しみにしています。

いや~今日もサープラスシンガーと一緒で撃沈しますた…
(><。)。。

再来週のフェブラリーSまで自粛します。(; _ ;)/~~

simuoさんclover
シルク残念でした~~weep
私も撃沈down「5枠、6枠が好成績!」って
話はどこいったんじゃーー。。

これじゃぁ、九州豪遊もできんbearing
明日の便で東京に強制送還されますdash

ようやく市内のホテルでネットさわれました~。
やっぱG1ですな・・・フェブラリーSが楽しみですgawk
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

タミーさんclover
こんにちは~。いま大分のホテルです。
夜は河豚を食べに行く予定なのですが
2日くらい前に、大分で中毒があったらしく
お目当ての肝はお店側が出さないかもしれません。

(中毒とかおきるといっせいに品だしを止める
らしいのです・・・bearing

どうなるのか、まだ不明ですsweat01が、
観光写真やお宿の写真もたくさん撮って
きましたhappy02もちろんご飯もnote

タミーさん、歯医者頑張ってsign01
まだまだ美味しいもの、量は少しでいいから
楽しみましょうねnote

大分は小雨が降っていますraingawk
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そうなんですよ。
大分の鮮魚店でよりによって
河豚の卵巣を売って食べた人が
中毒になっちゃたんです。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ここは控えられた方が無難ですねぇ~

この記事へのコメントは終了しました。

« 甚五郎 白金高輪 | トップページ | ゲンカツ・キムカツサンド(羽田空港にて) »