2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 大分 河豚 | トップページ | 大分市内 »

2009年2月25日 (水)

ブラッスリーFrench75

大分、最後のランチ。 

関さば、関あじにも惹かれたのですが、和食疲れ・・・フレンチ行きたいな~。。。

観光もして、レンタカーを返す時間を考えると、あまり移動に時間はとれない。

されど、あてはなし・・・。さくっと検索してみると大分市駅近くにブラッスリーが

あるではないですか。

ランチは予約をお願いしますとのことなので、12時にいれました。

 

ブラッスリーFrench75」、お店の前に到着したのは10分ほど前でした。

あれ?開いてるみたいだよっ。 店内に入って声をかけると、、、。

あのーーー。  

(シェフ) あっ、これからパン買いに行ってくるから。

(みに)わかりました。まだ時間前ですものね。

ブラブラして時間調整してまた来ま~す。

(シェフ) ピューーー。(-パンを買いに行かれました-)

しばらくして、無事パンを買ってこられたシェフのOKで入店・着席です。

こじんまりとしたお店は、シェフが一人で営業なさっているとのことです。

ランチのコース@1800

DSC02782

まずは、シェフがひとっ走り買いに行って仕入れたホテルのパン。焼きたてです。

グラスワインは、白をお願いしました。@600 フルーティーな飲み口です。

DSC02783

自家製黒豚のハム

これは美味しい。 塩胡椒の加減もよくしっとりしてます。

付け合せは赤カブ。ワインにぴったりです。

DSC02785

かぶのスープ

すっきり優しいお味。もう少し量が少なくてもいいから、器がお洒落でいてほしいかも。

DSC02786 DSC02788

ヒラメ・・・

あれ??ちょっとプロの仕事とは思えないほど、、、よく言うと家庭的すぎ。

焼き面がガリガリにかたいんですわっ。ソースもイマひとつ垢抜けない。

付け合せの肉厚椎茸の塩加減のきつさは良しとしても、ヒラメの下には、

ただ失神状態のほうれん草がぺちゃ。。。

DSC02790 DSC02792

あんずのクラフティコーヒー

このデザート焦げすぎじゃぁぁぁないの???香ばしいを超えてるよっ。

ちょっと、私達が早くからきたから、焦って失敗したのかぃぃ。

ん~、出だしの自家製黒豚のハムは良かったんだけど。。。

 

いや、ここのお店の魅力はシェフの実直なお人柄ですね。

お話をさせていただくとよーくわかります。 ほのぼのです。

お昼の予約の客は私達だけ。このような場面でお客さんが入ってらしたら

どうするんですか~と聞いたところ、ニッコリ、臨機応変とのこと。

お店の前には、シェフのお人柄を慕ってか、猫が1匹ひなたぼっこ。 

 

さて、お会計はコース@1800×2、グラスワイン@600×2で4800円なり~。

運転手役の同行者は飲んでないので、安心してくださいね~。

                                

ブラッスリーFrench75

〒870-0035  大分県大分市中央町4丁目2-26 1F 

TEL       097-538-7588 

« 大分 河豚 | トップページ | 大分市内 »

06.フレンチ・スペイン」カテゴリの記事

d-4.旅行・四国/九州」カテゴリの記事

コメント

舌も目も肥えているみにさんには、納得いかない
点がお有りになったみたいですね。
確かにスープの器、バランスが悪い感じがします。
あんずのクラフティも焦げ過ぎみたいです。
主人は、こういう時、必ずお店の人を呼ぶんですよ。
恥かしいから止めて、と言っても店の人に分からせる
必要がある。とききません。
今回は、一寸残念なお店でしたね。
でも、自家製黒豚のハムは、凄く美味しそうです。
お店にも当りハズレがありますが、それも含めて
食べ歩きは楽しいですね。

お料理は?でもそれ以外の要素で許せてしまう事って有りますよねhappy01五感で楽しむって事でしょうかbirthday

どんなことでも旅の思い出。振り返ると楽しいものですねdogdogdogtaurus

タミーさんclover
そうですね~。ホントはご主人様のように
きちんと指摘したほうが、お店の向上にも
なるからいいんですよね~confident

もう再訪することもない店だから・・・と
口をつぐんでしまったようですdown

シェフがあまりに正直だから、なんだか
その気も失せてしまったのかもしれませんsweat02

お店に入ったとき、「パンを買いに行ってくる。」
とまで言わなくて
まだお時間前なので、今しばらくお時間を
ください。と言えば良いものをcoldsweats01

また、飲食店の前に猫がドデンとひなたぼっこも
同行者からすると、この店は終わってる
という観点になるようですbearing
可愛い猫ちゃんcatだったんですが・・・。

お料理はすごーく良くても、お店の方の無愛想さや
感じの悪さに、口がまずくなるお店もあれば、
イマひとつでも、なぜかまぁいいんじゃないかぁ~
となるお店があるから、不思議なものですねcatface
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

白熊二代目さんclover
こんにちは~。
お料理は、ヒラメとあんずのクラフティは
コメントしずらいものでしたが
ズバッと言うと・・・sweat02

ヒラメに関しては、せっかく、いい素材が
あるのに生かしきれてないんですねweep
全体のバランス悪し。このお皿の中はコラボが
できてないのです。

あんずのクラフティはコレを客に出したら
まずいだろーーと思うくらいブサイク。

緊張感に欠けるお店ではありましたが、
でも、シェフの人柄と1800円のコースだから
まあ、いいかって感じになっちゃいましたsweat01

flairシェフのキャラクターwink
これも、お店を経営していくに
あたっては大きな財産かもしれませんね。

不愉快でお店を出たわけではないので、
大分の良い思い出の一つですsmile
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みにさん、こんにちは。
九州旅行、かなり満喫されていますねw(゚o゚)w
長期休暇、オイラも取りたいなぁ。もうそろそろ、また海外に・・・って考えていたけど、みにさんの旅行を見ていると九州も候補にしたいです。
リンク、ありがとうございました!
オイラもリンクさせてもらいました。
また、見に来ますhappy02

この記事へのコメントは終了しました。

« 大分 河豚 | トップページ | 大分市内 »