2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 博多屋台市場 蒲田 | トップページ | BurgerMania(バーガーマニア) 白金 »

2009年1月23日 (金)

宮益亭 渋谷

1月はやっぱ鍋だね~。今日は、ちゃんこ鍋を食べましょう

やってきたのは、渋谷「宮益亭」さん。

ちゃんこ鍋で有名なのは両国ですが、渋谷でお手頃な値段でちゃんこを

楽しむにはこちらが良いかも。 

また、センター街あたりの喧騒からも離れていますから、落ち着いて食事を

いただけます。

お店の場所は渋谷、宮益坂を上り国道246号線へ交差する手前になります。

DSC02164 DSC02142

店内に入り右手の座敷席に案内されると、そこには力士のサイン入り色紙が

ずらりと並んでいました。 おー気持ちが高まってくるぞっ~。

DSC02143 DSC02151

テーブルの下には丸型一口コンロ(都市ガス)が予め設置されているのですが、

座敷真ん中あたりのテーブルの場合は、カセットコンロで鍋が準備されます。

DSC02148 DSC02149

コースもありますが、今日はメニューから単品でちゃんこ鍋のみそを注文します。

小結(1・2名様)@3500です。

DSC02147 DSC02159

焼酎ボトルは3種類。二階堂吉四六@4000を頼みました。ボトルキープも可能

とのことです。 氷も嬉しいロックアイスです。

DSC02152 DSC02145

お通しは、マグロを軽く外側だけをあぶったものを酢味噌で出されました。

酢味噌の加減がよく、納得できるお通しです。

DSC02150

じゃ~ん!鍋の具は、豆腐、鶏肉、油揚げ、エノキ、玉葱、鮟鱇、

鶏つくね、鮟鱇つくね、大根、人参、ニラ、ささがき牛蒡、糸こんにゃく。

DSC02155   

蓋をしてしばし待ちましょう・・・さて、煮えてきました~。みそはかなり甘いかな~。

いろんな具材の出汁がでて、小結ちゃんこ頑張っています。 ドスコイ

火加減は途中、自分で調整しますが、煮詰まるとつゆを足しにきてくれます。 

DSC02160 DSC02161

単品で子持ちししゃも@500を注文。3匹は値段のわりにさみしいな。

お店の方によると、みそには、雑炊が合うとのことで、〆には雑炊セット

お願いしました。

DSC02162 DSC02163

綺麗に出来ました~。 塩加減などはこのままで十分なのですが

甘めなのでポン酢はないか?と聞いたところ快く持ってきてくれました。

お腹もあたたまったとこで、ごっつぁんでした~。

 

さて、お会計ですが、2名で、

お通し×2、生ビール×2、小結みそちゃんこ、二階堂吉四六、水割りセット、

お湯割りセット、子持ちししゃも、雑炊セットで約12000円くらいでしょうか。

 

宮益亭

〒150-0002  東京都渋谷区渋谷1-8-5

TEL      03-3486-8686

営業時間/17:00~23:00  ランチタイム:11:30~14:00(平日のみ)

定休日   日曜

« 博多屋台市場 蒲田 | トップページ | BurgerMania(バーガーマニア) 白金 »

02.和食全般」カテゴリの記事

a-04.渋谷区」カテゴリの記事

b-3.東京・神奈川ディナー」カテゴリの記事

コメント

鍋の中身で黒いのは、鮟鱇の皮かな?

おそらく昔城南電機っていう安売りの
電気屋があったあたりですね。
見かけたことないな~
ってしばらくあのあたり行ってないけど。

又、いい所へいらっしゃいましたね。
味噌ちゃんこ、具材も豊富で、最後の雑炊セットも
ばっちりですね。
子持ちシシャモ、3匹は矢張り一寸淋しいかな?
渋谷は、昔西武のブライダルサロンに勤めていたので
凄く懐かしいです。毎晩のように、同僚と、あちこち食べ歩きました。随分行っていませんが、変わったでしょうね。
今夜は、近いので、池袋サンシャインの3階に有る
聘珍楼で、コースプラス、真鯛の広東式お刺身を頂き
ました。前菜の盛り合わせ、伊勢えびエキスのフカヒレスープ、南部鳥の丸揚げ花巻ぞえ、帆立の蟹卵あん
かけ、白身魚の甘酢ソースがけ、など、一人分に取り分けてくれます。明太子とレタス入り炒飯は食べきれないので、胡麻団子とお持ち帰りにして頂きました。
最後は韓国餅入り冷やし汁粉、甘すぎず、口がさっぱりしました。主人は、紹興酒をボトルでとり、他にも
ビールも飲み、ご機嫌でした。私はコップ1杯で満足
しました。久し振りの外出だったので、疲れました。
お店で、小さな花束を用意して下さり、記念写真も
撮って下さったのですが、世界一、花束の似合わない
人なので、出来た写真を見て、思わず笑ってしまいました。今年で79歳になりますが、元気でいてくれる
のが、一番嬉しいです。長々とご免なさい。
お風邪にお気をつけて!!お休みなさい。(^_-)-☆

Morさんclover
そうですconfidentありましたよね~
城南電機sign03 って知ってる自体
年がバレてしまいますねsweat02

ピンポーンflair鮟鱇です。はじめ何か
わからなくて異性物でも入ってるのかと
たじろぎましたよcoldsweats01

ちゃんこは周りを見て思ったのですが、
関脇・大関や塩・みそなどの
チョイスにより微妙に具材が変わるようです。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

タミーさんclover
ご主人様のお誕生日は聘珍楼でしたか~。

広東料理の老舗☆
私は以前に中華街でお食事をいただきましたが、
メニューには食材の産地も記され、
安心感が得られたのを印象深く覚えて
います。お店の方が皿に取り分けてくれるし
サービスは満点ですね。
ここなら間違いないでしょうhappy01

明太子とレタス入り炒飯wobbly
わっ、今まで考えたこともない取り合わせです。
これは、家で真似してみたいなnote

お誕生日birthdayでご主人様は、ご機嫌ですね。
花束を用意していただけるなんて素敵です。
さすが、聘珍楼sign03 レベルが違うsign03
世界一花束の似合わないご主人様も
この日ばかりは絵になったのでは・・・wink

良い記念日を過ごされたようで私も嬉しいです。
タミーさんよかったですねheart02
ご主人様にも、健康に気をつけていただいて
また、こうしてお誕生日を祝いたいですね。

最後になりましたが、ご主人様confident
お誕生日おめでとうございます。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おめでとうのメッセージ有難うございました。
昨夜のお料理の感想を書いてなかったので、
遅ればせながら、少しだけ書かせて頂きます。
一番美味しいと思ったのは、伊勢エビエキス入り
ふかひれスープでした。こくの有る、食べた事の
無い味で、色も綺麗でした。金粉がふりかけてあり
貝柱も沢山入っていました。南部鳥の丸揚げ花巻き
添えは、北京ダックの身もついた物のような感じで
食べ応えがあり、豪華でした。他のメニューも、味は
申し分なく、個室で落ち着いてお食事できたので、又
行ってみたいです。貴方のように上手に説明出来なくてご免なさい。又お邪魔します。お休みなさい。☆

この記事へのコメントは終了しました。

« 博多屋台市場 蒲田 | トップページ | BurgerMania(バーガーマニア) 白金 »