北海道旅行 すし屋のさい藤
11/5日、午後札幌市内に戻りました。
本日の宿は札幌プリンスホテルタワーです。ホテルの駐車場に車を入れ
待ち合わせの「すし屋のさい藤」に向かいました。
あっ、剛田の兄貴だぁ~~
モロダシ兄貴は一発でわかりました。
先にいらしてて、カウンター席でビール飲っておられました。
はじめまして
![]()
みにです。 ども、
アイカタです。のご挨拶のあとは~~。
「すし屋のさい藤」さんのおつまみ&お寿司です。
本日の寿司職人さんは、塚原さん。 とても、実直そうな方でした。
お店は接待に使えそうな高級感をもったお店です。
お造り左の写真(左)ヒラメ、ほっき貝 小鉢(右上)たらこ煮 小鉢(下)たちぽん
お造り右の写真 ヒラメ、しゃこ
毛蟹の甲羅焼き(蟹の味噌をあえて焼かれています)蟹の身の甘いこと
やっと、念願の蟹をいただくことができました。
たらこの山葵漬け(左) ししゃもの刺身(右)
ししゃもの刺身は、はじめて食べました。北海道ならではのお刺身でしょう。
上品に脂がのっていて、おつまみとして絶品です。
いちご煮です。これもはじめていただきました。ウニとあわびの旨味がだし汁と
なって、潮騒の香りが広がります。これにはもう夢中。 ![]()
![]()
一等賞です。
あん肝(左) 銀杏・むかご・紫芋チップとエゾバフンウニの軍艦巻き(右)
丁寧にひと手間かけられたお料理と、素材の美味さを生かしたお料理が
他にも、さい藤さんの一押しのマグロもご馳走になったのですが、
おしゃべりに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました。不覚です。
酒はビールからはじまり、芋焼酎でガンガンやりました。
チビーズの一押しはししゃものお刺身です(左)
そして、右は亡くなった親父様の遺言?で寿司屋でつまみながら飲るときに、
必ず食べるお約束のかっぱ巻きです。これは私流の口直しがわりなのです。
ザクッと2つくらいに切った胡瓜を巻く職人、細身の胡瓜を1本まんま入れて巻く職人。
いろいろですが、私は、さい藤さんのように胡瓜を細かく刻んで、ごまを入れてから
巻いてくれたものが好きです。(できれば、大葉もあればgoo)
チビーズも私と好みが同じなのか、かっぱ巻きを見つめています。
さて、ここからはメルヘンの世界です
上の階の美人ママさんのお店へ行きましたっ。
ママさんズは猛獣使いだそうです。猛獣って兄貴のこと~?
ママさんズは、カッコよいのです。 野獣も猛獣も怪獣もあやしてしまいます。
兄貴はというと、ちょっと目をはなしていると・・・
すっかりチビーズのとりこに・・・??
こらこら、3匹もこちょこちょしちゃうぞぉ~。 と一人遊びをする兄貴。
シャイな兄貴は私達の視線に気がつくと、照れたりもします。
あっ、いっちゃいました。。。何処ってメルヘンの別世界へ・・・。
放心状態の兄貴なのです。 なんという愛すべきオヤジ・・いや兄貴なのでしょう。
兄貴ぃーー明日には、こっちに帰ってきてよ~~~。
ちなみに、兄貴にご馳走になってしまってお会計は不明です。
兄貴、ご馳走様ですっ。 美味しくて楽しかった~。
![]()
すし屋のさい藤
〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西4 プラザ6.4ビル1F
TEL 011-513-2622
営業時間/ 17:00~02:00
定休日/ 日・祝
« 北海道旅行 11/5 ラーメン | トップページ | 北海道旅行 11/6 かにしゃぶ »
「03.蕎麦・うどん・寿司」カテゴリの記事
- 蕎麦 恵土(そば えど) 葉山町堀内(2015.08.12)
- 蕎麦nicco (ソバニコ) 下丸子(2015.02.22)
- 蕎麦nicco (ソバニコ) 下丸子(2015.01.25)
- 蕎麦nicco (ソバニコ) 下丸子(2015.01.21)
- 蕎麦nicco (ソバニコ) 下丸子(2015.01.18)
「d-5.旅行・北陸/東北/北海道」カテゴリの記事
- 蕎麦彩膳 隆仙坊(りゅうせんぼう) 郡山市(2012.10.31)
- 四季彩一力(朝食) 磐梯熱海温泉(2012.10.30)
- 四季彩一力(夕食) 磐梯熱海温泉(2012.10.29)
- 四季彩一力 磐梯熱海温泉(2012.10.27)
- 小千谷片貝まつり大花火大会 №7 中野屋(へぎそば)(2012.09.20)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。



すし屋のさい藤、いらしたのですね。
さすが本場のお鮨屋さんですね。
どれもネタが良く、美味しそうです。
いちご煮、食べたことがありません。
興味深々です。そちらへ出かけなければ
頂けないのでしょうね。
剛田の兄貴も、チビーズには、メロメロですね。
こんな優しい顔の写真初めて見ました。
ページをもってい時は、兄貴は、私の
長男という事になっていました。
ウーピーさんが長女で、小箱さんが次女、小町さんが
三女、という魅力に溢れた子供?達で、束の間、私は
幸せでした。兄貴、魅力のある方のようですね。
お会いしてみたいです。今度お便りしてみます。
すし屋のさい藤さん、素敵なお店のようですね。
遠過ぎて残念です。小箱さんにもお会いになれたのかしら?
チビーズ、すっかり人気者ですね。
今日、久し振りに孫の誕生日プレゼントを買いに玩具売り場へ
行ったので、せめて似ているお人形は無いか探しましたが、
見つかりませんでした。
何時も傍に居てくれたら、癒されるでしょうね。
私は、歯が痛くて、美味しい物を暫く食べていなかったので、
浜名湖産の蒲焼を食べて来ました。少し元気が出たみたいです。何時も、心配して下さり、有難うございます。
旅のお疲れはとれましたか?貴方もお体お大事に!!
投稿: タミー | 2008年11月14日 (金) 01:14
タミーさん


すし屋のさい藤さんも素晴らしかったですよ
さすが、剛田の兄貴のアジトです
剛田の兄貴は、豪快だけど、シャイでキュートで
笑顔が素敵な、愛に溢れたお兄さまでした
小箱ちゃんにも、会えました~
蒲焼、私も好物です
投稿: みに | 2008年11月14日 (金) 17:19
うちの店を検索していて引っかかったブログを見ていたらあれぇ~???


ぐるなびで姿が見えないと思ったらこんなところにひっそりと生息していたんですねぇ~
またゆっくりと拝見させていただきますね
投稿: こばこだよ♪ | 2009年6月 3日 (水) 01:54