2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

姉妹ブログ

新ミラーブログ

検索窓

  • Loading

カテゴリー

トリップアドバイザー

管理人より

  • ※当サイト管理人に許可なく文書・画像のコピー又は転写することを禁止させていただきます。 なお、コメントはスパム対策等のため承認制にいたしました。 管理人基準で不適切だと判断した内容に関しては反映いたしませんのでご了承下さい。

メールフォーム

レストラン予約

  • 一休レストラン
  • オズモール
無料ブログはココログ

« 北海道旅行 空港にて | トップページ | レッドクリフPart1 »

2008年11月18日 (火)

北海道 サンプル天国と土産

北海道は、私的に不思議で魅力的、サンプルが愛されています。

DSC01323 DSC01428

食いしん坊の私は、いつもショーウインドウを見てたのですが

北海道の食品サンプルはスゴイっ。 楽しくて美味しそう。

DSC01638 DSC01640

列挙列挙!それも素晴らしい作品ばかり。 サンプル文化に目を見張ります。

           DSC01480 

私が、歓喜したのはウイングベイ小樽の「フレッシュネスバーガー」のサンプル

なんという素晴らしさ&可愛らしさ~。 まんま土産に家に持って帰りたいくらいです。
 

           DSC01643

で、新千歳空港にもこんなラーメンサンプル。 私はすっかり魅せれられて

しまいました。

北海道は、とっても素敵。 愛してやまない土地で~す。

 

で、お土産です

DSC01655 DSC01656

もちろん、「ルタオ」でお菓子。北海道ラーメンは手当たり次第。 

「一国堂」さんも「北の武蔵」さんも美味しかったです。 一国堂はトンコツ醤油、

北の武蔵さんは味噌味でニンニクがしっかりきいてます。

双方とも麺が美味しく、期待が裏切られることはなくて、食べ応えの

あるものでした~。

で、「干し貝柱松前」は会社のお姉さま達への土産です。

干し貝柱がしっかりとした原形をとどめつつ。私も食べましたが、酒のつまみ、ご飯の

お供に美味しくいただけるものと思います。

DSC01657 DSC01658

これは、ウイングベイ小樽で買った「利尻屋みのや」さんの「湯どうふ昆布」類。

お薦めです。

湯どうふ昆布は、すごく出汁はでるし、だしを出したあとも食べましょう。

というか食べる昆布なのです。(日本語がおかしいですが・・・)

「アラジンの魔法」は、これをスプーンで少し入れ、湯を注ぐだけで、昆布のねばりが

出ます。 私は、これを『剣客商売』←(いくつなんじゃ~。)のように根深汁でいただき

たいですね~。 ちょっと続けてます。 先ほどの湯どうふ昆布とともに食し、

お腹の調子がよくなりました~。

DSC01659 DSC01663

さて、「手まり筋子」。。暖かいご飯にのせて、・・・も、うまいのですが、

我が家伝来の邪道?な食べ方があります。 バタートーストの上に筋子を

のっけるのです。 まっ、そんな、食べ方を愛する母の土産になりました。

 

おまけで、「寿司猫ちゃん」のガラスの置物です。 どうやら握り寿司をかざして

おります。 実は私は、この手の小さい置き猫をコレクションしておりまして、

気に入った福猫ちゃん。招き猫ちゃんは家に飾っているのです。

DSC01662 DSC01661

数日後、小樽運河工芸館の吹きガラス製作体験私が作った作品が届きました。

出来は・・・ボコボコです。気泡??なんかボコボコ。

まっ、こんな、ことではへこたれず、空港で買った小樽の寿司猫ちゃんが

いま私を楽しませてくれています。

そして、本日届いた、極上タラバガニ、兄貴からです。

北海道は、心暖かくて美味しい大地でした。 

 

つーことで

旅の参考文献&協力者 るるぶ北海道:北海道の歩き方&アイカタどん

                                        北の最終兵器??剛田の兄貴~

みに口上  長々、北海道旅行に、お付き合いいだき、立ち寄ってくださった方々

及びコメントをいただけた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

                                 北海道旅行おしまいH025

 

« 北海道旅行 空港にて | トップページ | レッドクリフPart1 »

d-5.旅行・北陸/東北/北海道」カテゴリの記事

コメント

サンプルおもしろいですhappy01
うに、いくら、かに...今週末はそっち方面食べに
行くことになりそうかsign02

しかし、最後までてんこ盛りですばらしいですsign03

ひとつ。剛田さんから届いた蟹はタラバガニですよ。
最高においしそうですね。
足が3対しかないでしょ。
タラバガニやハナサキガニはヤドカリの仲間なんで
足の数が少ないんです。

Morさんclover
ありがと~up私のまつがいでしたsweat01
こんな、でかい蟹さん、初めてなんで、興奮して
わけわからなくなっちゃいましたね。
早速直しました~。
cancer足にかじりついてやりましたが、
うんま~いlovely

うに、いくら、かに祭りいいですねheart04

こんな、見事なサンプル、こちらでは
見かけませんね。
すっかり、北海道に魅せられたみたいですね。
これだけ堪能なさったら、北海道のフアンに
なるのは、当然でしょう。
素晴らしい、写真の数々と丁寧なコメントで、
私も、随分楽しませて頂きました。
バタートーストの上に、筋子を乗せて頂くという
発想に驚かされました。凄く美味しそうです。
折を見て、試してみます。
兄貴からの、タラバ蟹の見事な事・・・。
丁度一昨日、義弟が新潟の寺泊からズワイガニを
送ってくれたのですが、大分違いますね。
こんな大きな蟹は見たことも有りません。
美味しかったでしょうね。
楽しい、内容の豊富な旅日記、アップなさるのも
大変でしたでしょう。
読ませて下さり、有難うございました。
何時もは2時ぐらいに寝るのですが、風邪がこじれ
ないよう、今夜はこれで休みます。
貴方も、お風邪にお気をつけて下さいね。お休みなさい。
(^_-)-☆

楽しいご旅行、内容も豊富で、写真も多く、
コメントも丁寧に書いて下さったので、私も
満喫させて頂きました。
お土産を選ぶのも楽しかった事でしょう。
兄貴からの、タラバ蟹も見事ですね。
こんな大きな蟹、見たことも有りません。
こちらで頂くのは、毛蟹かズワイガニですが、
随分大きさが違いますね。
バタートーストの上に筋子を乗せて頂くというのは、
折を見て、試してみます。
これだけ、長い日記をアップなさるのは大変でしたでしょう。
お陰で、私まで、楽しませて頂きました。
読ませて頂き、有難うございました。
又、お邪魔いたします。お体お大事に・・・。お休みなさい。
(^_-)-☆

最初の文に、名前を書かなかったので
書き直したのですが、エラーになって、
両方載ってしまいました。
そそっかしくて、お恥かしいです。
削除の方法が分からないので、このままに
させて頂きました。何卒ご判読ください。

この記事へのコメントは終了しました。

« 北海道旅行 空港にて | トップページ | レッドクリフPart1 »