北海道旅行 11/2 じんぎすかん
本日のお宿は、『すすきの駅』 徒歩5分の札幌東武ホテルです。
朝が早かったので、夕飯の時間まで一休み![]()
陽も暮れたころ、私らも観光客なので、ラーメン横丁を撮影してみました。
すすきの の街も、ネオンがともり、あちこちで客引きさんが出ています。
本日の夕飯は 昭和29年創業の老舗、成吉思汗「だるま」です。
お天気に恵まれたら、ランチはスープカリィではなく、ロケーションの良い
「ツキサップじんぎすかんクラブ」を候補にあげていたのですが、気温も低く
希望する野外では厳しいので、予定を変更しています。
(北海道に向かう前にツキサップじんぎすかんクラブに電話を入れたところ
シーズンオフとも言われてたのです)
「だるま」のお店のネタもとも、我らが剛田の兄貴です。
本店・支店ともに行列の途絶えることのない人気店。
本店より少し広めの支店に並ぶこと30分、寒さが身にこたえました。
カウンター席に着席するや否や、問答無用でお店のおばちゃんが、七輪の炭火の
上にドーム型のジンギスカン鍋を置いて、野菜(玉ねぎと長ネギ)をドカンと
まいてくれます。
お肉を焼く脂も中央にドスンです。マトン肉を含めたこれが、セットになっています。
タレもテンポよく出してくれます。
薬味はニンニクと一味、お好みで調整します。 このタレが実に美味い
マトン肉はタレに付け込んでいないため、さっぱりしていており、箸が進みます。
かつ、柔らかすぎず、また硬くもなく、歯ごたえのよい肉です。
アイカタさんも、もう車はホテルの駐車場なので、ビールを飲ませてあげましょう。
だるまとロゴのはいったジョッキは、やる気おこさせてくれます。
お酒は他に、ハイボール、ワインも置いてありました。
また、お酒には、お漬物がついてきます(キムチ脇の小鉢)。
私は、白ご飯も食べたいので、キムチも注文してしまいました。
じゅうじゅう焼いては、お肉も野菜も、ひたすら食べ続けてしまいました。
もちろん、じんぎすかんも、もうワンセットお替りしました。
野菜もマトン肉も、お腹にいくらでも入りそうな勢いです。
お店のおばちゃん達も、カウンター内でテキパキとよく働いています。
さすが、開拓者の子孫 力強いおばちゃん達がお店を盛り上げて
いると言ってもいいでしょう。
さて、お会計ですが、2名でビール3杯、ハイボール2杯、じんぎすかん3セット、
白ご飯、キムチで5570円。
ぐらいのお店でした。
ちなみに、予約もカード使用も不可です。
成吉思汗「だるま」支店
〒064-0806 札幌市中央区南6条西4丁目仲通り 野口ビル1F
TEL 011-533-8929
営業時間/平・祝 17時30~翌5時、日 4時30~翌1時
定休日/年中無休
« 北海道旅行 11/2 スープカリィ | トップページ | 北海道旅行 11/3 伊勢鮨 »
「10.韓国料理・焼肉・その他グルメ」カテゴリの記事
- 焼肉 天 がむしゃら 六本木一丁目(2013.06.30)
- かるびあ~の (№2) 新橋(2012.09.22)
- かるびあ~の (№1) 新橋(2012.09.21)
- ホルモン船 ホールちゃん 東新宿(2012.03.18)
- 神戸らんぷ亭 三田店(2011.11.19)
「d-5.旅行・北陸/東北/北海道」カテゴリの記事
- 蕎麦彩膳 隆仙坊(りゅうせんぼう) 郡山市(2012.10.31)
- 四季彩一力(朝食) 磐梯熱海温泉(2012.10.30)
- 四季彩一力(夕食) 磐梯熱海温泉(2012.10.29)
- 四季彩一力 磐梯熱海温泉(2012.10.27)
- 小千谷片貝まつり大花火大会 №7 中野屋(へぎそば)(2012.09.20)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。



このお店を目当てに飛行機に乗って通いたい
いいですねぇ、ジンギスカンにビール。本場というだけで、こちらよりも美味しそうに感じます
投稿: け~た | 2008年11月 8日 (土) 10:54
こちらもうまそうで...
しかも安いし。
ジンギスカンのタレってうまいですよね。
あれって市販されてないかなといつも
思ってしまいます。
今日は家で焼肉しようかな。
投稿: Mor | 2008年11月 8日 (土) 14:50
け~たさん



こんにちは~。だるまのじんぎすかんは東京あたりの
お店の味と違いますよ~
落ち着いて食べるお店ではないけど、お店の活気も含めて、
がっつりイケルお店です
投稿: みに | 2008年11月 8日 (土) 16:37
Morさん



じんぎすかんタレ、売ってないですよね~
だるまはタレが激うまなんです
門外不出なのかな~~。薬味のニンニクがただものでは
ないのです~。また、食べたいよ~
投稿: みに | 2008年11月 8日 (土) 16:41
内容も、ボリュームも満点ですね。
じんぎすかん、随分前に食べたきりです。
タレが美味しいとの事、幾らでも食べられそうですね。
お値段の安いのにびっくりしました。
良心的なお店ですね。
東京ではお目にかかれない、本場の味最高でしたでしょう。
投稿: タミー | 2008年11月 9日 (日) 01:29